

”想い"の価値

 皆様、こんにちは!

郡山事務所の橋本です。

1月に入ってから、週末はたくさんのご見学の方にご来場頂いてます。
ありがとうございます。

本日も薪ストーブを着けてお待ちしております♪

さて、ご来場頂いたお客様とお話していると・・・

「やっぱり、木の家っていいですね~!」

お帰りになる際に、だいたいの方からこの一言がポロっと出てきます。

なぜだろう?

香りがいいのももちろんあるだろうし、
新築なのに、なんだか居心地がいい。

それを造りだすものって何かな~と考えさせられました。

そう言えば、前にある農家さんから
「旦那さんと喧嘩しながら田植えした年はお米がまずいんだよ。」
「たくさん笑いながら、楽しく田植えできた時は美味しいお米が出来るんだよ。」と
教えてもらいました。

ふと、「木の家」も同じかなと思いました。

木が育つところから家が完成するまで、たくさんの人たちの”手”を介して出来る「木の家」

関わる時の”想い”を大切にしたいなと思いました^^


寒い季節には・・・

皆様、こんにちは!

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

あっという間に12月(^^)
雪が降りそうな天気が続く・・・。

こんな日は、ついつい行きたくなる場所があります♪

オススメのお店!

店内は、木と漆喰の落ち着いた雰囲気の「パイ」専門店です。
雑木林に囲まれてとてもいい雰囲気です。

ストーブの上に置かれたやかんから湯気がポカポカ出ているのを眺めているだけで、
温かい気持ちになります。

2号店も出来ましたが、1号店の「木のぬくもり」が好きでついついこちらへ行ってしまいます。
「薪ストーブ」があれば最高!とおもいつつ、冬の楽しみがさらに増すお店です。


那須塩原にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてくださいね♪」

”予防”の大切さ

皆様、こんにちは!

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

昨日、久しぶりにNHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見ました。

今回の特集は「予防歯科」。山形県酒田市の日吉歯科診療所が紹介されていました。

”予防”の大切さを開業してから35年間、地域の皆様に説明し、治療を行ってきたそうです。
「痛くなったら行く歯医者」ではなく、「痛くならないために行く歯医者」

患者さんが来院したら、すぐには治療を行わないそうです。(応急処置は別)

理由は、歯のケアが出来ない人を治療してもまた虫歯になってしまうので、
まずは、しっかり歯や歯茎のケアの仕方を身につけてもらい、虫歯が出来る原因を
理解してもらってから、初めて治療を行うそうです。

日吉歯科診療所では、患者さん向けの「予防歯科セミナー」も開催していらっしゃいます。

”治療”だけでなく、”予防”の仕方もしっかり教えてくれる”お医者さん”って素晴らしいなと思いました。

”家は予防医学”
自分の健康を「病院」だけに頼らない”予防医学”の大切さは、こちらをどうぞ!


ピンピンコロリの法則 ~おでかけ好きは長寿の秘訣~ (ワニブックスPLUS新書)ピンピンコロリの法則 ~おでかけ好きは長寿の秘訣~ (ワニブックスPLUS新書)
(2010/10/08)
星 旦二

商品詳細を見る



間取りと健康

皆様、おはようございます。

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

今日は、間取りを違う視点から見てみたお話を一つ。

最近、ほとんど見なくなった「和式トイレ」。

このトイレ、実は、足腰を鍛えるためな重要な要素です。
最近の住宅は、和式トイレが無い家が多く、足腰が弱い方が増えているそうです。

足腰が弱いかを確認するのはこちらのポーズを試してみてください。
蹲踞の姿勢
お相撲さんが取る姿勢です。

皆さん出来ましたか?

この姿勢が出来ない子供や大人が増えているそうです。

和式トイレは、自然と足腰が鍛えられる優れもの?ですね。

昔の人が、トイレの形が足腰を鍛えるとは考えていなかったでしょうが、
こんな視点から「間取り」を考えるのもありかもしれませんね(^^)



宝石を拾うドイツ人

「古い民家を壊すことは、宝石を捨てて砂利を拾っているようなものです」
Karl Benks

カールベンクス

日本人よりも日本の家の良さを理解し、日本人の感性を伝える外国人。

代々引き継がれる家は、そこに住んだ人たちの記憶も次の世代に残してくれると思います。

木が育つよりも早く朽ち果てる現代の家。

代々引き継いでいける材料で家を造る。

そういう材料で家を建てたいと希望するお施主さん、そういう材料で家を建てたい職人さん、その2つをつなぐ工務店が
日本にもっともっと広がってほしいと思います(^^)



