

最近はまってるもの^^

皆様、こんにちは。

郡山事務所の橋本です。

今日から、4月!
新しい年度の始まりますね^^

通勤途中に、真新しいスーツに身を包み大きなスーツケースを
持って歩いている人を見かけました。たぶん新入社員かな~
『がんばれ~!』とエールを送りたくなりますね^^

で、最近、はまっているものは、「手帳」です。

年度初めですので、4月始まりの手帳もたくさん出てますね。
仕事で使うなら、やっぱり「グレゴリオ暦」ですが、

ちょっと変わった手帳を使いたいという方にはこちらをお勧めします!
旧暦手帳
2015_kisaragi_2_big.jpg

月の満ち欠けとともに過ごしてきた日本人の季節感を感じることが出来る手帳です。
季節ごとに咲く花や旬の食べ物、季節の行事は、旧暦で暮らしてみると「あぁ合っているな~」と実感できます。

グレゴリオ暦が世界の標準ではありますが、四季折々を楽しめる日本にはやはり、
太陽の動きだけでなく、月の満ち欠けも大切なんだなと思いました^^


そして、もっと変わった手帳を使いたいと言う方にはこちらもお勧めです!
『13の月の暦』

マヤ暦をベースに作られた暦です。
グレゴリオ暦+体のリズムを表す暦+心のリズムを表す暦の3つの時間がベースになっています。

自然にも動きがあるように、人間の体と心もバイオリズムがあるということで、
3つの時間がベースになっています。

ご興味のある方はぜひどうぞ!
ちなみに、「13の月の暦」は、グレゴリオ暦の7月26日が新年です。




郡山市I様邸 | Home | 本日晴天なり^^

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

