

”予防”の大切さ

皆様、こんにちは!

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

昨日、久しぶりにNHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見ました。

今回の特集は「予防歯科」。山形県酒田市の日吉歯科診療所が紹介されていました。

”予防”の大切さを開業してから35年間、地域の皆様に説明し、治療を行ってきたそうです。
「痛くなったら行く歯医者」ではなく、「痛くならないために行く歯医者」

患者さんが来院したら、すぐには治療を行わないそうです。(応急処置は別)

理由は、歯のケアが出来ない人を治療してもまた虫歯になってしまうので、
まずは、しっかり歯や歯茎のケアの仕方を身につけてもらい、虫歯が出来る原因を
理解してもらってから、初めて治療を行うそうです。

日吉歯科診療所では、患者さん向けの「予防歯科セミナー」も開催していらっしゃいます。

”治療”だけでなく、”予防”の仕方もしっかり教えてくれる”お医者さん”って素晴らしいなと思いました。

”家は予防医学”
自分の健康を「病院」だけに頼らない”予防医学”の大切さは、こちらをどうぞ!


ピンピンコロリの法則 ~おでかけ好きは長寿の秘訣~ (ワニブックスPLUS新書)ピンピンコロリの法則 ~おでかけ好きは長寿の秘訣~ (ワニブックスPLUS新書)
(2010/10/08)
星 旦二

商品詳細を見る



毎月恒例 一斉清掃! | Home | ドキュメンタリー映画「宇宙の約束」上映会&講演会

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

