スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”予防”の大切さ

皆様、こんにちは!

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

昨日、久しぶりにNHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見ました。

今回の特集は「予防歯科」。山形県酒田市の日吉歯科診療所が紹介されていました。

”予防”の大切さを開業してから35年間、地域の皆様に説明し、治療を行ってきたそうです。
「痛くなったら行く歯医者」ではなく、「痛くならないために行く歯医者」

患者さんが来院したら、すぐには治療を行わないそうです。(応急処置は別)

理由は、歯のケアが出来ない人を治療してもまた虫歯になってしまうので、
まずは、しっかり歯や歯茎のケアの仕方を身につけてもらい、虫歯が出来る原因を
理解してもらってから、初めて治療を行うそうです。

日吉歯科診療所では、患者さん向けの「予防歯科セミナー」も開催していらっしゃいます。

”治療”だけでなく、”予防”の仕方もしっかり教えてくれる”お医者さん”って素晴らしいなと思いました。

”家は予防医学”
自分の健康を「病院」だけに頼らない”予防医学”の大切さは、こちらをどうぞ!


ピンピンコロリの法則 ~おでかけ好きは長寿の秘訣~ (ワニブックスPLUS新書)ピンピンコロリの法則 ~おでかけ好きは長寿の秘訣~ (ワニブックスPLUS新書)
(2010/10/08)
星 旦二

商品詳細を見る



スポンサーサイト

ドキュメンタリー映画「宇宙の約束」上映会&講演会

皆様、こんばんは!

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

本日は、須賀川市でドキュメンタリー映画「宇宙の約束」&山元加津子さん講演会でした。
年齢問わず幅広い世代の方、90名程のお客様にご来場いただきました。

皆様、お忙しい中ご来場いただき誠にありがとうございました。

「宇宙の約束」は、「1/4の奇跡」よりもさらに、内容が深く、会場からはすすり泣く声が響きました。

山元加津子さん(通称:かっこちゃん)の講演会は、共催の「須賀川手話サークルあゆみ会」の
皆様が交代で頑張ってくださいました!
unnamed (1)

手話のお隣には、「要約筆記」の皆様です。
要約筆記とは、聴覚障害者の方への情報伝達手段の一種です。話の内容を要約し、文字で伝えます。
最近は、聴覚障害者の方だけでなく、難聴の方や高齢者の方にも分かりやすいとのことで、
要約筆記を行う講演会も増えているそうです。
unnamed (3)

今回は、障害をお持ちの方もご来場頂き、会場一体となって楽しんでいただけたのかなと思いました。
unnamed (2)
県外からを足を運んでいただき、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。


かっこちゃんからは、これをぜひ皆さんにお知らせしたいと、こんな実演をしていただきました。
unnamed (4)
写真だとわかりにくいのですが、握力8キロしかないかっこちゃんでも、腰を痛めず、自分よりも何倍も身体の大きな
男性を移動させる介護方法です。

詳しくはこちらのサイトをご覧くださいね♪
白雪姫プロジェクト

いつ自分の大事な人が、障害を持つかわからない。

そんな時でも絶望するのではなく、少しでも回復する方法があることを知ってほしい。
そして、皆に伝えてほしいとの想いで立ち上げたプロジェクトだそうです。

いつもは、グリーンライフだけの上映会ですが、たくさんの方と一緒に開催することで、
お互いのいい所を出し合い、より多くのお客様に楽しんでいただける上映会に出来たかなと思いました(^^)






間取りと健康

皆様、おはようございます。

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

今日は、間取りを違う視点から見てみたお話を一つ。

最近、ほとんど見なくなった「和式トイレ」。

このトイレ、実は、足腰を鍛えるためな重要な要素です。
最近の住宅は、和式トイレが無い家が多く、足腰が弱い方が増えているそうです。

足腰が弱いかを確認するのはこちらのポーズを試してみてください。
蹲踞の姿勢
お相撲さんが取る姿勢です。

皆さん出来ましたか?

この姿勢が出来ない子供や大人が増えているそうです。

和式トイレは、自然と足腰が鍛えられる優れもの?ですね。

昔の人が、トイレの形が足腰を鍛えるとは考えていなかったでしょうが、
こんな視点から「間取り」を考えるのもありかもしれませんね(^^)



宇都宮 体感バスツアー

皆様、こんにちは!

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

明日10月11日は、宇都宮市で「0宣言の家」体感バスツアーが開催されます♪
私も体感ツアーのお手伝いで参加致します!

宇都宮のお施主様やお客様となかなかお会い出来る機会が無いので、とても楽しみにしております。

今回の体感ツアー見学場所は、

「お施主様のお宅」と「愛工房モデルハウス」を見学します。

奇跡の杉愛工房
贅沢に使用したモデルハウスです。
外まで、愛工房のいい香りが漂います(^^)


和風の落ち着いた外観です。
2V3A0543.jpg

リビングの側には、和室があり、郡山モデルハウスとはまた違った雰囲気を楽しめます(^^)
2V3A0532.jpg

こちらのモデルハウスでも宿泊体験を受け付けております♪

体感ツアーのお申込はこちらまで
グリーンライフ宇都宮事務所

TEL:028-678-3945

10月上映会のご案内

皆様、こんにちは!

郡山事務所の橋本です。

昨晩は、綺麗な皆既月食が見れましたね(^^)
昼間も秋晴れで、季節が変わったな~と感じます。

「秋」と言えば・・・皆様、どんな秋を思い浮かべますか?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋 などなど。

秋は楽しみがいっぱいですね!

10月の上映会は、グリーンライフ初の試みで「上映会&講演会」を開催致します♪
今回は、郡山市や須賀川市で活動されている個人の方や団体さんなどたくさんの方達と共同開催になります。

須賀川市菜の花プロジェクトで取れた菜種油や、二期作で採取できたそば粉を使用した物から作られたベーグルなどのランチセットも付きます!

今まで上映してきた「1/4の奇跡~本当のことだから~」、「僕のうしろに道はできる」に
出演されている山元加津子さんの講演会とドキュメンタリー映画「宇宙の約束」を上映致します。

お申込は、グリーンライフ郡山事務所へどうぞ!
TEL:024-925-6719


○上映会&講演会の詳細○
【イベント名】: それぞれへのメッセージがそこにある☆
    「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会&山元加津子さん講演会

【上映日】: 2014年 10月 18日(土)
【時間】: 10:30 ~ 16:00 (開場 9:30)
  10:30 ~ 12:30 挨拶&映画上映
  12:30 ~ 13:30 ランチ
  13:30 ~ 15:30 講演&質疑応答

【会場名】: ホテル虎屋(須賀川市 宮先町41 2F)
【会場定員】: 100名
【日本語字幕】: あり(講演には手話通訳・要約筆記あり)
【入場料金】: 上映会&ランチ&講演会セット 
大人 前売3300円、当日3500円
子供(小学生及び障がい者手帳持参の方)前売1800円、当日2000円

【主催者(団体)名】: miyumana みゅまな(奥野)・㈱グリーンライフ  共催

【 協力団体】 NPO法人はばたけ21夢飛行、笑楽癒(わらい)のしずく郡山、須賀川手話サークルあゆみ会、
クラニオてしおの会・福島

上映会チラシ表
上映会チラシ裏面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。