

暗くて。。。

今日は、一斉清掃の日!

久しぶりに、暖かい朝で助かりました

開始当初は、まだ夜も明けず暗くて、ゴミを拾えたかよくわかりませんでしたが、終わってみたら意外に大量のゴミを拾いました。

道路が綺麗になるのは、嬉しいですが、やはり一番はポイ捨てしないのが一番ですね!


片づけの視点

去年の12月に始めた片づけ。

よく言われる、

◎新しいものを買うときは、買った
分だけ処分する。

◎一年間使わないものは処分する。

を守ってはいましたが、なんだか上手く片づかない

とモヤモヤを解決すべく、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を買いました(^^)

今さらでもありますが、、、

洋服、本、雑貨、CDなどなど。


家中から同じジャンルのものを集めて、片づける。

自分の持ってるものを全て一ヵ所に集めると、想像以上に物を溜めてたことに気づかされます

ようやく、最近、全ての分類毎に処分が終了しました!

さてさて、収納はどうしよう?

これがなかなか進まずにいたところ、ぴよこ館長から勧められた『片づけの解剖図鑑』を入手!

この本は、間取りから片づけ論を展開。

片づけられないのは、間取りのせい!

新しい視点に目から鱗の一冊です♪

新築をお考えの方も
リフォームをお考えの方も
そうでない方も!


家事や生活の動線を見直すことで、片づけ易い間取りを実現してみてはいかがですか?

地鎮祭

今日は、郡山市のI様邸の地鎮祭でした!

今日の郡山は、一段と風が冷たい日でしたが、晴天の中、無事に地鎮祭終了いたしました。

I様、おめでとうございます!

今から、完成が楽しみですね♪

今回も綺麗でした!

先週に引き続き、今週も郡山市のE様邸に現場に行ってきました!

階段が出来上がり、着々と工事が進んでいます。

現場の整理整頓が、きちんと維持されていました。



今年一年、これが継続されます様に!

P1000556.jpg

継続は力なり!

行動を大切にしたいです(^^)

火育

チルチンびと78号で面白い記事を見ました。


『火育』

『食育』ならぬ『火育』

初めて聞きました。

大阪ガスエネルギー・文化研究所では、2004年から東北大学の川島隆太教授と「火と調理の研究」をスタート。脳科学的アプローチから『火』と『調理』が人の脳に与える効果を研究しているそう。



現代は、直接、火を使うことはほとんどないですね。実は、火災の原因の第一は『放火』だそうです。

火を知ることで、火の怖さと火の使い方、火の良さを知る。


私もこの冬は、『火』について学んでみたいと思います


木と火の体感はこちらへどうぞ!

愛工房

家づくりとは。。。

皆さまにとって、『家づくり』の理由とは何でしょう?

家族が増えたから?

今の家が手狭になったから?

趣味を楽しむ家に住みたいから?

広い家に住みたいから?


などなど!

住み手の想い、作り手の想い、売り手の想い。

たくさんの人の想いが重なって、住む人が幸せになる家づくりに繋がるのかな~と、お客様との打ち合わせが終わって、ふとそんな気持ちになりました。

素材にこだわるのはもちろんですが、『想い』を大切に皆さまの家づくりのサポートをしていきたいと思います!

郡山市E様邸

今日は、郡山市のE邸の現場へ行ってきました。

昨日の福島地区業者会で、現場が綺麗になって皆さんを驚かせた大工さんの現場です。

業者会

中は、整理整頓されていて、とても見学しやすい状況でした。


現在の施工状況を説明していただき勉強になりました。

床ができ、天井の板張りも始まり段々と部屋らしくなってきてます!木の香りもして完成が楽しみですね!

来週も見学に行ってきたいと思います。

P1000527.jpg



薪ストーブの暖かさを体感♪

ただいま、薪ストーブの暖かさを体感中です

1月4、5日の郡山モデルルームプレオープンでは、真冬でも室内は快適でした(^^)

温度計




明日の朝、お部屋がどのくらい暖かく維持されてるのか、楽しみです!


では、お休みなさい

