

住医学研究会勉強会にて

皆様、おはようございます。

郡山事務所の橋本です。

5月14日、15日と長野県の生体エネルギー研究所にて、住医学研究会の勉強会に
参加してきました!

0宣言の家の基礎コンクリートや塗り壁に使用している「生体エネルギー資材
について勉強してきました。

実際に、コンクリートを使用しての味覚実験を行いました。

使用する生体エネルギー資材を変えることで、どういう変化が起こるかを実験しました。
使用した食材は、「お豆腐、ワイン、コカコーラ」
条件を変えたコンクリートの上に載せて味の変化を確認していきます。

unnamed (6)

一番美味しかったのは、こちらのコンクリートの上に載せた食材でした。
unnamed (5)


5月31日には、下記にて、生体エネルギー体験会を行います!
こちらでも簡単な味覚実験を行って、生体エネルギーを実際に感じていただくことができます。
生体エネルギー体験会

お申し込みはこちらまでどうぞ。
グリーンライフ
郡山事務所
TEL:024-925-6719










新しい仲間登場!

 皆様、こんにちは!

郡山事務所の橋本です。

本日から郡山モデルハウスにこんな家具が仲間入りしました♪
木工所で製作された「ベンチ椅子」

ベンチ椅子

もちろん、しっかり収納も出来ます(^^)

収納

木工所の皆様、素敵なベンチありがとうございました!

きっとイベントや宴会?に大活躍してくれることでしょう(^^)

机と椅子





今年最後の一斉清掃!

皆様、おはようございます。

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

本日は、毎月恒例の一斉清掃でした。そして、今年最後の一斉清掃でもありました。

年末のお忙しい中、皆様、ありがとうございます。

gomi.jpg

本日の成果!

少しずつゴミ袋の量が減っています(^^)

来年は、1袋でも少なくなれば嬉しいですね。

来年もしっかり継続していきたいなと思います。

クリスマスツリー登場!

皆様、こんばんは!

グリーンライフ郡山事務所の橋本です。

今日の郡山は、風が強くて寒い一日でした・・。
朝から薪ストーブ焚いてたお陰で、ポカポカのモデルハウスでした^^
温度計


今日からモデルハウスにお目見えした
手作りリース
リース

本物のモミの葉っぱを使用して作ったもので、とてもいい香りがします♪

そして、少し落ち着いた雰囲気のクリスマスツリー☆
ツリー

モデルハウスもちょっとクリスマス気分になりました(^^)

シックハウス

ただいまシックハウス診断士補試験に向けて勉強中です。

大人になって真剣に勉強する機会ってあまりないですよね。
学生の時より、記憶力は劣りましたが、熱意が勝ってるのが救いです・・・。

「シックハウス」という言葉、
その原因について改めて勉強してみると、どれだけ普段の生活が
化学物質まみれになっているか怖いな・・・。と思いました。

住宅は特に、長く住むものなので、一つ一つの建材にどんな化学物質が
使われているか、きちんとした知識をもつことが大事だと思います。

それに併せて、普段の生活で使用する「洗剤や消臭剤」
これもシックハウスの原因と言われています。

ちなみに、シックハウス症候群というと、新築やリフォームをしたときだけの問題で、
住宅を建てるときに使用される建材からの化学物質だけが原因と思われがちですが、
建材以外にもカーテンやじゅうたん、家具などから揮発する化学物質や、
日常生活用品、ダニやカビなど様々な原因によって室内空気が汚染されています。

シックハウス症候群の要因と言われるものを挙げると・・・

■建材から揮発する化学物質
化学物質を含有・添加した壁紙、接着剤、合板、塗料などの建材。

■家具などから揮発する化学物質
じゅうたんやカーテン、家具
接着剤や難燃剤、防虫剤など様々な化学物質が用いられています。

■換気不足
住宅の高気密・高断熱化が進みましたが、換気対策が遅れたために、室内空気汚染の原因となってしまっています。

■ダニ・カビ
高湿度で結露を起こしやすい住宅では、ダニ・カビが発生しやすくなってしまいます。
ダニやカビによるアレルギーなどが原因の場合もあります。

■体質の変化
アレルギー体質の人や化学物質に過敏な体質の人が増えています。
またストレスなどの心理的要因なども、シックハウス症候群の原因ひとつではないかと考えられています。

■日常生活用品
化粧品やタバコ、スプレー類、防虫剤、暖房器具などの日常生活用品から発生する化学物質も原因となります。

これから、大掃除の季節。

ついつい使いたくなる「洗剤」ですが、

今年は、お掃除サイトを活用して、「重曹」と「クエン酸」で大掃除にチャレンジしてみようと思います♪








